2013/07/26

MIKA net

はい。
MIKAネット・たかたです。


今日のオススメ万能商品はこちら。


もう既にお使いの方もいらっしゃると思いますが、
私ご飯は5合炊いてラップでくるんで冷凍してました。
1合や2合で炊くのは面倒だし、
毎回炊いてたら電気代もかかります。
そして炊飯器の保温代も地味に電気代かかるんですよね。

これの困っていた点が、ラップの買い足しキリがないという事。
そこでお米用タッパー探してたんですが、いいのを見つけました。

これちょうど5合号で10個分くらいです。
(10個目だけ少し少量になるが)


食べる時にレンジでチン。
ご飯茶碗にポンとひっくり返せば分量も丁度でオススメ。

ラップの時より、炊きたて感は残せている気がします。
値段も5個セットで500円弱くらい。

電化製品じゃないMIKAネット・たかたでしたが(笑)
これ本当に気に入ってるし便利なので
ご紹介してみました。






最近久しぶりに大学イモ作った。



大学イモだけは、ペロっと一皿いけます。








Peeece!!

MIKA

2013/07/24

Allys hair

美容室行って来た。


赤やピンクなど色々やって
巡り巡って普通にしたくなり
今回のオーダーは

「草原でバイオリン弾いてそうな色でお願いします。」


よくこんなオーダーで理想のカラーにして下さったもんだ。

さすが!!










Peeece!!

MIKA

2013/07/22

good evening

ちょっと前実家に帰った。


父と母と海辺を散歩しました。
久しぶりに見た海。
感動しまくった。
どんだけ広いんだよ。
また、父と母と行けた事がものすごく嬉しかった。

海や空のような広い心
父のような広い背中で
みんな大事な人を守って。
そして、母のような温かい胸で、人をいっぱい愛して下さい。





今回実家に帰って中でも感動したのが


このお皿なんやけどね。
これ、幼稚園の頃福岡のミスドで、
母がめっちゃ頑張ってポイント貯めてもらったお皿。

どんなご飯にも何でも
ずーーーーーとこれ使ってたんだけど。

まだ割れずにあった事が、ほんとビックリした。
めっちゃ自分事情の話でごめんね。

私と兄がずっと使ってきたこのお皿は
今は、兄の娘と息子が使っているそうです。
なんか凄いよな。





そしてもう一つ感動した物。


ずっと何気なく飾ってあった、母が作った壁掛け。
これ特大サイズなんだけど、作り方聞いたら
この六角形一つずつ作って、一つずつ縫って
それを一つずつ合わせて縫っていって
とにかく分かりにくくて申し訳ないけど(笑)
出来るか!!っていうくらいの作業で、よく作ったなぁって。
これも感動した。





朝ご飯も


めちゃくちゃ美味しくて感動した。
やっぱ、母の味には勝てない。
しかも
トマトや、お味噌汁に入ってたナスビも全部お庭で作った野菜。

"男の胃袋掴め"とよく言うけど、
男だけじゃなく、子供の胃袋も掴んだら、
それも必ず母の元へ帰って来る。
料理が上手で、プラスそこに温かさも加われば
必ず人は帰って来るんだろうなと思いました。




今回、一年に一回の遊びデーにしよっかという事で
お昼ご飯回転寿司、夜ご飯鰻、その後カラオケというコースを組んだんですが
お会計は父・母・私とジャンケンで決めようとなっていたんです。
どう考えても一番安いのは回転寿司!!

ジャンケンする気満々で帰ったら、父があみだクジを作って来ていました。
私・・・
お会計、回転寿司当たった!!
2,900円だった!!
ラッキーすぎる・・・

その後の鰻とカラオケのお会計は結構いってたので
自分のくじ運に感謝。
ゲーム感覚であみだクジ楽しんだけど、
でも内心、ほんとは全部払ってあげたかった…





今回の父の面白ろエピソードは…
カラオケでいきなり詩吟歌い出したんですよ。
ほとんど伴奏ないし、ほとんど歌だけの状態。
私と母、、爆笑。

歌い終わった後に一言

「あ、MIKAちゃんに言ってなかったかいね。
お父さん、昔詩吟やってたんよ。」

もちろん、ドヤ顔でね。

私はコメントに困り、母の顔を見ると、母一言。

「聞いた事ないけど。」






取り急ぎ、家族最高という事です。




自分話に付き合ってくれてありがとう。






P.S…前回の掛け算ブログに、メッセージみんなたくさんくれたんだけど
追加で思った事を送ってくれた方がいて。


苦労(9×6=54)した分
報(6×9=54)われる。
同じ数。

これはやられた。
苦労する分量と、報われる分量はまったく同じだ。


なんか、これ見ると頑張れる気がするよな。







Peeece!!

MIKA

2013/07/16

smile!!

「シクシク」って泣きますよね。
「ハハハ」って笑いますよね。
4×9=36、8×8=64
答えを足すと、100になります。
人生を100とすると
悲しい事は36、嬉しい事は64
倍近くある。
どんなに号泣(5×9=45)しても半分以下。
人生泣き笑いで100。




久しぶりに間違いないと思った文だった。
日々起こる嬉しい事を一つずつ
自分自身が拾えてるかどうかってだけで
半分以上嬉しい事は周りに溢れてるんだよ。
私はそう思う。






Peeece!!

MIKA

2013/07/12

IKEA

久しぶりにIKEA行って来ました。





千夏から電話あって

「IKEA行かへん?」

「いつ?」

「今から。」

「行く。」

「5分後着くわ。」




私事前約束があまり好きじゃないんですが
類は友を呼ぶのか…

周りの友達達も私もいつも"今から"です。




もちろん食べた。
ホットドッグ。




ほんとーーーーーーーに
インテリアが大好きで、インテリアばかり見てるんですが
この間ACTUS(アクタス)行ったのね。

「このソファーの座り心地やばいなぁ!!」

値段見たら、約80万円でした。

そりゃ座り心地いいはず。







Peeece!!

MIKA

2013/07/10

Answer

漢字テストの回答です。


Q1:玄人

A:くろうと


Q2:秋刀魚

A:さんま


Q3:髭

A:ひげ


Q4:葡萄

A:ぶどう


Q5:汎用

A:はんよう


Q6:断食

A:だんじき


Q7:五月雨

A:さみだれ


Q8:鮫

A:さめ


Q9:鮃

A:ひらめ


Q10:鮪

A:まぐろ






みんなすごい!!
全問正解者がたくさんいました。
もちろん私は最初読めないの何個かありましたが
このテストをやった時に頭の中に叩き込みました。

また何か急にテストやりますね☆




最近夏になって来たね!!
こんな暑い中、よく野外でLIVE出来てたなぁと自分でもビックリします。
野外LIVEはただでさえ暑い中
唄ってさらに暑くなり、照明も物凄い熱さなので
見てるより過酷です。笑
でも、野外でのLIVEが一番好きだった☆

a-nation来てくれた人いる?
覚えてるかな。
出て行った時物凄い大雨で、私達有り得ないくらいズブ濡れだったんだけど
「Fly Out」歌い出した時、familyが後ろ指指してて。
見たら雨止んで太陽出て来たよね。
ミラクルやったー。

野外LIVEに遊びに行かれる方も多いと思いますが
お客さん側も熱中症対策などしっかりして
遊びに行って下さいね!!







Peeece!!

MIKA

2013/07/05

test

今日は漢字読みテストです。
絶対調べたらダメだよ!!


Q1:玄人

Q2:秋刀魚

Q3:髭

Q4:葡萄

Q5:汎用

Q6:断食

Q7:五月雨

Q8:鮫

Q9:鮃

Q10:鮪



もう一度言いますが、絶対調べたらダメだよ。
さぁ、みんな頑張れ(^_^)








Peeece!!

MIKA

2013/07/04

Good evening

減量キツすぎるぞー!!
ほんと、結果が思うように出なくて落ち込む毎日で泣きそうですが
(実際何回か泣いてます。笑)
最高のスタイルになりたいから頑張る。

でも、ちゃんと食べる減量方法でやってるから身体は健康だよ。
体重はあまり変わらなくても
体系や顔のラインは少しづつですが変わって来ました。

目標体重 or 体系になったら一番に食べるのは決めてます。
絶対ラーメンです。
こんにゃくラーメンもう嫌や。
正規の麺が食べたい。
あと、ピザ。
普段食べたいと思わなかったけど
今はとにかく、ラーメンとピザが食べたいです。

いつもスッピンでジョンギングしてるから
下向いて走ってたのね。
最近仕事終わりでメイクしてた日、顔上げて走ったら
いつものコースに有り得ないくらいたくさんのお店見つけた。
めっちゃ嬉しかったなぁ。
顔上げてたら色んな発見ってほんとたくさんあった。



ちょっと前に行った沖縄。



仕事の都合で一瞬しかいれなかったけど
沖縄って行く度思う。
なんでこんなに空が綺麗なんやろう。
ほんと色々考えさせられる。
多分沖縄滞在で、アルバム一枚出来るんじゃないかってくらいに。



綺麗な景色と言えば私が一番行きたい&見たい所はずっと変わらない、
福岡の住んでた家です。
たーくさんの想い出があります。
2歳くらいから覚えてる。笑
ほんとにほんとに楽しかった。
今は、福岡の住んでた家はもちろんありません。

好きな場所って、ずっと色褪せないよね。
私が住んでた所は、家の前全部森、
坂を下ればお地蔵さんと池と一面のいちじく畑。

今はいちじく畑もスイミングスクールになり
田舎だった周辺も高速が通ってるみたいで…

もう一度訪れる事が出来るのなら
あの場所に、あの時のまま行きたいです。

校歌全部忘れたけど、福岡の小学校の校歌だけは全部覚えてる。
今でも唄って一人感動してます。


みんなさ、慌ただしい毎日や現実に揉まれる日々だと思うけど
大事な人や大事な場所、そんなに数多い訳じゃないと思う。
常に思い浮かべて、今の日々なんとか乗り切ろうな。

私どんな辛い時も、あの福岡の想い出やおうち
想い出したらめっちゃ頑張れる。



と、今、3年前のお父さんからのメールを見て泣いている次第でございます。笑











Peeece!!

MIKA