2013/06/26

『幸せ七変化』


自分が変われば相手が変わる

相手が変われば心が変わる

心が変われば言葉が変わる

言葉が変われば態度が変わる

態度が変われば習慣が変わる

習慣が変われば運が変わる

運が変われば人生が変わる

いま幸せな人はそのままでいいんです







自分が変われば
最終的に人生までもが変わる。
ちょっと自分を変えてみるという小さな事で
人生までも変えてしまう事が出来たんだとしたら
これすごい事やな。

人間余裕なくなってきたら
人に求め出したり、勝手に期待して傷つく事も増えるだろうが
ほんとに全て相手が悪いのか。
自分には非はないのか、常にちゃんと冷静に向き合わないかん。








Peeece!!

MIKA

2013/06/21

wow

今日の晩御飯中人生初めての経験をしましたが
手が滑って、お味噌汁を顔面と体中に浴びました。
周りにあったご飯やおかずも味噌汁だらけ。

こんな事有り得た事がないので
一人で笑うしかなかったです。笑


今までで一番何とも言えない感触だったのが
二十歳の誕生日の時にケーキを顔に突っ込まれた事でしたが
お味噌汁も中々パンチ効いてた。

みんなも手が滑らないように気をつけてね。
ってみんなは大丈夫か。笑



最近雨ばっかり…
めちゃくちゃ寒い!!
とっても寒い!!








Peeece!!

MIKA

2013/06/17

new

可愛いクッションカバーを見つけたのでGetしました。


これだけで気分が全然変わる。

それはそうと、
ソファーのクッションが2個→4個→6個になってしまった。

どんどん増やしていってしまったとして
いつか、座る所なくなったりして。笑

でも、買って何日かして気づきました。
これで横になったら顔がデコボコになる。








Peeece!!

MIKA

2013/06/15

hello

恋愛心理学で面白いお話です。
皆さんドーパミンという言葉を耳にした事あると思いますが、
これは脳から出る物質でホルモンの一種です。
私達が生きている中で感じる快楽や
やる気、強い意思力などを感じれるのは
ドーパミンが出ているからというのもあります。
逆にやる気が起こらない時などは
ドーパミンが出てこない事も原因だと言われています。

そんなドーパミン。
恋愛をしている人の脳を分析している科学者の方が言っていたんですが、
人は恋に落ちた瞬間、有り得ない量のドーパミンが放出されるそうです。
これ、大量に放出されるとどうなるか。
まず、脳の回転が鈍くなるそう。
確かにそうですよね。
人の恋愛相談なら坦々とアドバイス出来
明確な答えまでも導き出せるのに、
自分の恋愛の事になると、思考回路が鈍くなり解からなくなる…
よく聞きますよね。

そして、このドーパミンが大量に放出されている状態は
一定の量を超えすぎると、人間にとっては物凄く負担になるらしく
3年くらい経ったらドーパミンが
自然とクールダウンするように出来ているそうです。
うんうん。
よく3年くらいで倦怠期が来ると言われているのも
理に適っているのでは?
自分自身も3年を過ぎた頃、
あれ?なんだか最近気持ちが盛り上がらなくなって来た…
という事がありましたが、
なんや、ドーパミンやったんかいな!!ってね。笑


男と女の違いなども全て理由があり
人体って凄いなぁと日々思います。

例えば男性がネオンを好むのも
昔狩りをしていた時代、
男性は真っ暗になるまで狩りをしていたそうなんですが
道もない、街灯もないので家路まで辿り着くにあたって
光を目指して帰っていたからだそうです。
プラス
道もない、地図もない中で自分の家の方向を目指すには
上から見た地形が想像出来ないと目印が何もない分
方角が分からなくなりますよね。
だから、男性は地図を書く事や地理が得意と言われていて
逆に女性は、家で家庭を守り夫の帰りを待っている立場。
外に出る事が少なかったので、上からの地形を想像する事が苦手だそうです。

俺は方向音痴だ。
私は地図が得意だ。
という方達ももちろんたくさん見て来ましたが、
時代も変わっているし、それぞれの育って来た環境が作った結果もあるんでしょうね。

でも、根本にあるのは
全てと言っていい程、狩りをしていた時代から来ていたり
脳や、男・女という動物的な仕組みだったりするんですよね。
この追求、面白くて止まりません。


あかん。
語りも止まらんくなるから
この辺でやめとこう。笑


とはいえ、まだ面白い事はたくさんあるので
いつかまた書きます。笑








Peeece!!

MIKA

2013/06/12

dream

twenty4-7結成までたくさんのチームを組んで活動したり
ソロで活動したりと…
本当に色んな事をしてきましたが、
まったくと言っていい程芽が生えませんでした。

「こんなレベルで音楽やってるなんて笑えるよね。」

なんて、しょっちゅう言われてましたが。

それまでのチームとtwenty4-7の時での大きな違いが一つあります。
私自身、もちろん少しづつ進化はしていたと思いますが
決して人一倍上手くなったからデビュー出来た訳ではない。
それをよく生徒さんや後輩アーティストさんに伝えていますが、
明確なビジョンがあったか、なかったか、それだけです。
そしてそのビジョンから、軸は絶対にブレない事。

twenty4-7までのチームの時は
こうしたらいいのかな、あーしたらいいのかな
こうなれたらいいな、
と"理想"でしたが、twenty4-7の時は結成前から全てにおいて
かなり明確なビジョンがあった。

それは、こうしたい、あーしたい
ではなく
こうする、あーする。
こうなる。という事。

例えば、中学3年生からサーフィンにハマり
先輩の車で連れて行ってもらっていたので
どうしても早く自分の車が欲しかった。
その時も、車買えたらいいなぁとか、車欲しいなぁ
ではなく、18歳になったら車を買う。
車種はこれ、色はこれ、カーステはこれ。
全部願望ではなく、断定でした。
すると本当に18歳で買うと決めていた車を買う事が出来ました。

欲しいものがある時、なりたい職業がある時
明確すぎるくらいビジョンを立てておけば
理想を語るより実現に近づくと思います。
"現実"を逆にして読むと"実現"。
現実をひっくり返せたら実現出来る。
明確なビジョンさえきちんとあれば
いつの間にか、叶わない現実から実現になっている。

「車が欲しいからお金貯めなあかんなぁ。
◯◯円貯まったら、欲しい車探そうかな。」

じゃ、きっといつまで経っても貯まらない。
全部断定に変えれば、体が勝手にそれに向かって
動いてると思います。

そんな事を今まで言い続けて来たんですが、
最近本田選手の小学校の時の作文を見つけました。


「将来の夢」
本田圭佑

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには世界一練習しないとダメだ。
だから今ガンバっている。
今はヘタだけどガンバって世界一になる。
そして世界一になったら大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になってぼくは外国から呼ばれて、
ヨーロッパのセリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り
世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを
買って行ってくれることを夢見ている。
一方世界中のみんなが注目し世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは日本に帰りミーティングをし
10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ世界の強ごうをうまくかわし
いいパスをだし合って得点を入れることがぼくの夢です。




小学校の時の作文とは思えないですよね。
本田選手と私では、月とスッポンにも程がありますが(笑)
明確なビジョンがあった事は同じのような気がします。


断定のビジョンを立てるだけではなく
毎日基礎トレーニングをするのと同じように
一度描いたビジョンは、来る日も来る日も目を瞑り
何時間も頭でその光景を描くトレーニングをする。
妄想なんて範囲ではありません。
そこで、でも…とか、たらればばかり出て来てしまったら
一気にブレていってしまいます。
完全にブレないイメトレは、
簡単なようですごく難しい事かも。




なんだか今日は、一人講演会みたいになりましたが(笑)
中々夢や描く未来に近づけない方がいたら
一度実践してみて下さい。
あまり石橋を叩きすぎないように☆









Peeece!!

MIKA

2013/06/09

6/9

今日で卒業から一年。


今日は色んな事を考えながら、過ごした一日でした。
この一年、ほんとに有り得ないくらい色々ありすぎた
物凄く目まぐるしい一年間でしたが
何も変わらず支えてくれるみんながいたから
何でも乗り越えれたと思います。

以前にも言ったように
私自身の夢は全て叶ったので、後悔した日は一度もなかった。
叶っていない事があるとしたら
familyのみんなとイス取りゲームとバーベキューがしたいという事かな。笑

忙しい日々がある中でも
今は、心は物凄く静かでおだやかな毎日を過ごせています。



みんなほんまにありがとうな。
永遠ってあるんか?って話最近よくするけど(笑)
familyのみんなとの間には、絶対あるよな。

"離れていても心一つ"は永遠だ。


欲しいものは手に入れる。
叶えたい夢は全て叶える。
力を貸してくれた人には、全力で力を注ぐ。

いつか終わる人生というより、
二度と始まらない人生。
私は、相変わらずそんな生き方をしていきます。








Peeece!!

MIKA

2013/06/05

soccer

昨日のサッカーの試合
本当にすごい戦いでしたね。
最後の本田選手のPKは泣きました。
44分でPKになるとか有り得るんか。
しかもペナルティーエリア内でのハンドが
あの状況プラス44分代で起こるこの奇跡。
あんなプレッシャーに勝てる人は中々いないと思います。
アディショナルが3分あったのでハラハラしましたが、
W杯出場決まってほんまに嬉しい。
他にも最強プレー盛り沢山で、全員格好よすぎやろ!!
今日仕事が終わって、また録画を観て
また泣きました。笑
何より、選手の皆さんの試合後の笑顔が印象的で
物凄く幸せな気持ちになりました。
選手の皆さんやサポーターの皆さん、
裏で支えてはる皆さんに感動をありがとうと心から言いたいです。





最近一番過ごしやすい日々だけど
この季節の夕方から夜になるくらい
めちゃくちゃ好きだなぁ。
そんな事を考え涼しい風を浴びながら優雅に自転車こいでたら
コンビニの前で、
ファンタグレープを一気で飲み干したサラリーマンがいまして
非常にビックリしました。
フタ開けてから最後までやで?
ファンタグレープ一気は中々キツイで。
サラリーマン界の本田選手かもしれんよな。







Peeece!!

MIKA