2013/07/22

good evening

ちょっと前実家に帰った。


父と母と海辺を散歩しました。
久しぶりに見た海。
感動しまくった。
どんだけ広いんだよ。
また、父と母と行けた事がものすごく嬉しかった。

海や空のような広い心
父のような広い背中で
みんな大事な人を守って。
そして、母のような温かい胸で、人をいっぱい愛して下さい。





今回実家に帰って中でも感動したのが


このお皿なんやけどね。
これ、幼稚園の頃福岡のミスドで、
母がめっちゃ頑張ってポイント貯めてもらったお皿。

どんなご飯にも何でも
ずーーーーーとこれ使ってたんだけど。

まだ割れずにあった事が、ほんとビックリした。
めっちゃ自分事情の話でごめんね。

私と兄がずっと使ってきたこのお皿は
今は、兄の娘と息子が使っているそうです。
なんか凄いよな。





そしてもう一つ感動した物。


ずっと何気なく飾ってあった、母が作った壁掛け。
これ特大サイズなんだけど、作り方聞いたら
この六角形一つずつ作って、一つずつ縫って
それを一つずつ合わせて縫っていって
とにかく分かりにくくて申し訳ないけど(笑)
出来るか!!っていうくらいの作業で、よく作ったなぁって。
これも感動した。





朝ご飯も


めちゃくちゃ美味しくて感動した。
やっぱ、母の味には勝てない。
しかも
トマトや、お味噌汁に入ってたナスビも全部お庭で作った野菜。

"男の胃袋掴め"とよく言うけど、
男だけじゃなく、子供の胃袋も掴んだら、
それも必ず母の元へ帰って来る。
料理が上手で、プラスそこに温かさも加われば
必ず人は帰って来るんだろうなと思いました。




今回、一年に一回の遊びデーにしよっかという事で
お昼ご飯回転寿司、夜ご飯鰻、その後カラオケというコースを組んだんですが
お会計は父・母・私とジャンケンで決めようとなっていたんです。
どう考えても一番安いのは回転寿司!!

ジャンケンする気満々で帰ったら、父があみだクジを作って来ていました。
私・・・
お会計、回転寿司当たった!!
2,900円だった!!
ラッキーすぎる・・・

その後の鰻とカラオケのお会計は結構いってたので
自分のくじ運に感謝。
ゲーム感覚であみだクジ楽しんだけど、
でも内心、ほんとは全部払ってあげたかった…





今回の父の面白ろエピソードは…
カラオケでいきなり詩吟歌い出したんですよ。
ほとんど伴奏ないし、ほとんど歌だけの状態。
私と母、、爆笑。

歌い終わった後に一言

「あ、MIKAちゃんに言ってなかったかいね。
お父さん、昔詩吟やってたんよ。」

もちろん、ドヤ顔でね。

私はコメントに困り、母の顔を見ると、母一言。

「聞いた事ないけど。」






取り急ぎ、家族最高という事です。




自分話に付き合ってくれてありがとう。






P.S…前回の掛け算ブログに、メッセージみんなたくさんくれたんだけど
追加で思った事を送ってくれた方がいて。


苦労(9×6=54)した分
報(6×9=54)われる。
同じ数。

これはやられた。
苦労する分量と、報われる分量はまったく同じだ。


なんか、これ見ると頑張れる気がするよな。







Peeece!!

MIKA