2013/01/10

Q&A

更新がまた少し空いてごめんね。
みんな風邪ひいてない?
今日はこの相談に答えさせて下さい。
 
Q:ミカさん、今日はミカさんに質問、、、というか相談があります。
仕事で自分なりに頑張っていて、精神的にキツかったり、
人間関係でいろいろあっても、とにかく頑張るんです。
別に甘えたいとか、楽をしたいわけではないけど、
誰も評価してくれなかったり、
わかってくれる人がいないと、落ち込むときがあります。
それで僕の性格だと、誰もわかってくれないなら
別に話すこともないって強がる部分もあるんです。
評価とかなんて、自分から言ってされるものじゃないですよね。
結果がすべてですし。
だけどやりきれないときがたくさんあったりで、
多少どこかに救いがないと辛くなる一方です。
音楽聴いたり、寝たりしてスッキリするときもありますが、
ミカさんはこういった経験ありますか?
こういうときもいつもミカさんがおっしゃるように、
悩む時は悩む時期だから、そういうときなんでしょうかね??
 
 
 
A:評価してもらいたいですよね。
やりきれないですよね。
こういう経験もちろん大有りですよ。
きっと、読んで下さっている皆さんもほとんどの人がありますよね。
まず、誰にも評価をされず落ち込むという事は
あなたがそれだけ一生懸命頑張っている証拠だと、私は思います。
特に頑張った事に対して、人間"メダル"が欲しいのは当たり前。
それは人それぞれだと思いますが
「頑張ったね。」
の一言だったり、何かの昇格だったり。
恋愛でも、
「何でこんなに好きなのに、伝わらないの?」
と、よく聞きますが、相手に気持ちは十分伝わっていると思います。
ただ自分の手に入らない事に対して、凄く苦しい思いをしますよね。 
恋愛の場合、好きな人=メダルが欲しい。
メダルがもらえないから、悲しくもなり辛くなる。
とりあえずは、それだけ頑張った自分に、自分でメダルをあげてほしい。
 

私の場合ですが、いつからか昔よりも楽になったのは
昔はそういう風に思ってしまう自分を否定していた。
だけど、いつからか
こういう時自分はこういう事で悩み、こういう風になるから
悩みの渦にハマりだしたら、こういう対策をしておこう。
と、そういう自分とも一緒に歩いて行こうと思ったからです。
簡単に言うと、否定せず受け入れた。
悩む自分って、全然悪い所ではないんですよ。
ただ受け入れ、共に歩んで行ってあげればいいだけです。
(あ、これまたあの渦にハマっていくパターンやな。)
と感じると、すぐに自分なりの対策を実行します。
 
あとは、自然と色んなジャンルの友達を
自分の周りに置いています。
自分の状態によって、ただ話を聞いてほしい時はこの友達
今はギャー!!と騒いで発散したいって時はこの友達
 激励飛ばしてほしい時はこの友達…
自然と自分がその時求める友達に連絡し
色々と助けてもらっています。
その代わり、私も求められた時は全力で助けます。

"評価とかなんて、自分から言ってされるものじゃないですよね。"
自分から言ってされるものじゃないかどうかは分からないけど、
自分から言わない方が格好良いと私は思います。

相談してくれた方。
大丈夫ですよ。
みーんな同じような事考えているし、
誰だって頑張った事に対しては、評価されたいって思う。
それだけ頑張っているなら
絶対見てる人は見てるから。
絶対後に繋がる。







Peeece!!

MIKA