2012/11/01

Q&A

今日はこの質問・相談について答えさせてもらいますね。

Q:仕事が…本当に辞めたいです(>_<)
教えてくれる人、どんどん怖くなります。
男の人と話す時とあたしに話す時違いすぎます(笑)
MIKAちゃん、是非あたし渇をいれてください(>_<)


Q:美香ちゃんは247やめて、カスタムショップやろうって思ったとき、
決断してどういうふうにカスタムショップやろうって心で決断したの?
病気になって踏ん切りついたのは知ってるけど、
これだけキャリア積んだことやめるのは相当なやんだんかな?
今の仕事やめる勇気ってどうすればでるんかな?
唐突な質問でごめんね。


A:私はもちろん、悩んだと言い切れないくらい悩みました。
小学校の時から想いを抱き、中学の時から本格的に走り始めた道。
言えば、"夢を追いながら生きる"という生き方しか知らなかったので
今後どうしたらいいのかなんて、何も見えなかった。

辞める事は決めたものの、先が見えなくて日々物凄く病んでた。 
自分から音楽を取ったら何も残っていない事に
正面から向き合わなければいけなかった。
かといえ、続けて行く事も
物理的に厳しかった。

とりあえず一旦音楽から離れたかった想いはあったので、
全然違う職種のバイトをしたりして、自分の居場所や職業を散々探した。
自分に他に出来る事あるのかなって。
でも答えはまったく出ず。
 体調が優れない日が増えて来ていたので、
自宅で出来る仕事をたくさん探し。
音楽と合わせて、あまり人とも会わず
一旦一人になって色々考えたかった。
そして、細かい作業が大好きなので、
諸々を考慮し巡り巡って行き着いた先がここでした。

でも私は、まだ別の仕事もしようと思っています。 
「これでとりあえずいいか」
なんて常に思っていない。
よく同じような事相談されるけど、
人生の大きなターニングポイントを迎え一つ言える事は
"辞める"という線を超えるまでは想像を絶する程怖い事だよね。
でもその線を越えてみたら、何かしら自分の道は開けます。
人間なんとかするんです。
嫌でも現実食っていかないといけないから。
辞めて離れてみなきゃ解からない事なんて
数えきれないくらいあったよ。


私が何故辞めた事を後悔してないかと言うと、
音楽を目指したあの日から
毎日全力で頑張ったって胸張って言えるからです。
100%以上で戦ったからです。
やりきったからです。
何よりも、こんなにたくさんのfamilyがついてきてくれた事。
十分すぎるくらいの人数と、本当にたくさんの熱い気持ちを頂きました。


仕事場がそんなに苦痛ならば、辞めてみればいいと思う。
決して簡単に言ってるんじゃないよ。
恋人も別れた後に相手の優しさに気づく事ってたくさんあるよね。
嫌悪感を感じている時は、そのまま続けていても
全てがよく見えない。
一度離れてみれば、どんなに良かったのか
また、どれだけ自分に合わなかったのかなど
色々考え反省し
次の職場では、今よりは大きな心で挑めると思うからです。 


今きっと物凄くしんどい時期だと思う。
でも満足してしまっているより、よっぽどいいよ。
上司も上司で部下への対応など
きっと同じくらい悩んでいるよ。
責任者は、時に本望ではなくても
会社を守る為、社員や社員の家族をも守る為
キツイ言い方をせざるを得ない時もたくさんある。 

私自身もプロデュースしていて
アーティストの気持ちが解かるだけに
本当はこんな言い方してあげたくない、と思う事何度もあった。
でも、相手の事や今後の事を考えた上で
伝えざるを得ない時もたくさんある。
見えない所で、ものすごく大きな責任を抱えてはると思う。

今きっと仕事場に対する想いと、自分の心の位置が近すぎると思うので
一度一歩だけ離れた所から見てみてはどうかな?
 辞める前に、一度視野を広げ、自分と会社との関係性を客観的に見てみて下さい。

一番大切なのは
自分が死ぬ時に
"これでよかった"
って思えるかどうかだと思います。
 



yahoo知恵袋で回答してたら
完全にスルーされる程長い回答でした。笑 






Peeece!!

MIKA